和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

園庭を駐車場に 元南部幼稚園、周辺の公共施設用

駐車場としての整備が計画されている元南部幼稚園の園庭(みなべ町芝で)
駐車場としての整備が計画されている元南部幼稚園の園庭(みなべ町芝で)
 みなべ町は、同町芝にある元南部幼稚園の園庭を駐車場として整備する。南部公民館や図書館、武道館など周辺の公共施設を利用する際に使ってもらう計画。遊具の撤去を含む改修工事費1063万円を、16日開会の町議会5月定例会で提案した本年度の一般会計補正予算案に盛り込んでいる。

 周辺には公共施設が集中しているが、南部公民館の横や町社会福祉協議会の近く、南部小学校運動場の横にある駐車場は置ける台数が少なく、利用者が苦労していた。

 このため、南部幼稚園の閉園を機に有効利用として駐車場として整備することを決めた。

 計画によると、園庭の広さは約800平方メートルで、遊具を撤去してアスファルト舗装をし、障害者用1台分を含む19台分の駐車スペースを設ける。園舎側には人工芝を敷いて屋外遊戯スペースも設ける。

 園舎は交流スペースとして活用することを検討している。町教育委員会は「駐車場は秋から利用できるようにしたい」と話している。

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ