和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

おもちゃ無料修理/24日、串本

 串本町サンゴ台にある町福祉総合センターで24日午前10時~正午、壊れたおもちゃを無料で修理する「くしもとおもちゃ病院」が開かれる。修理は原則無料だが、部品代などの費用が必要な場合がある。事前申し込みは不要で、希望者はおもちゃを持って会場に行けばよい。

 おもちゃ病院は県内各地で開かれており、串本町では4月から定期的に開かれる予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期していた。町社会福祉協議会の協力で稲生康直さん(56)=串本町西向=が毎月第4土曜の午前10時~正午に開く。初日は県内の仲間たちが修理の応援に駆け付けるという。

 修理対象外のおもちゃは、浮輪など救急に関するもの▽エアガンなど危険なもの▽骨董(こっとう)的価値のあるもの、高価なもの▽DS、Switchなどのコンピューターゲーム機▽ドローンなど一部の空飛ぶおもちゃ▽商用電源、リチウムイオン電池使用のもの―など。当日中に修理ができない場合は預かりとなる。取扱説明書、付属品、部品、壊れたおもちゃの破片などがあれば、一緒に持ってきてほしいと呼び掛けている。

 問い合わせは、稲生さん(090・1478・8877)へ。

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ