和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

ツイッター始めました 南部高校が農場や生徒の様子投稿

南部高校の農場が始めた公式ツイッター
南部高校の農場が始めた公式ツイッター
 和歌山県みなべ町芝、南部高校の農場は4月から、公式ツイッターを始めた。ほぼ毎日、農場の様子や生徒たちの活動の様子を投稿しており、定期的に開いているカフェやイベントのお知らせ、そこで販売する商品の紹介もしている。農場では「お得な情報をつぶやくので、フォローしてください」と呼びかけている。

■カフェ・イベント情報も

 若い世代のツイッター利用率が高いことや、ツイッターで情報発信することで生徒や保護者だけでなく、中学生や地域の人たちにも広く学校の取り組みを知ってもらうことが目的。6月8日までのツイート(投稿)は63件。食と農園科の教員を中心に投稿しており、生徒からネタの提供を受けることもあるという。

 これまで、農場で栽培している野菜や花の苗が成長する様子、実習で生徒たちがパンやアイスクリームなどを作っている様子などを投稿。

 また、食と農園科が月、木、金曜の午後4時~4時半に、実習棟の販売実習室で開いている「うめっこカフェ」の情報も開催日が近づくたびに載せている。ジャムやアイスといった定番商品のほか、パンや焼き菓子、季節の野菜など、日によって販売する商品が変わるため、ツイッターをフォローしておけば目当ての商品の情報が得られるという。弁慶市などのイベント参加時も、事前につぶやきで知らせている。

 公式ツイッターのアイコンは、食と農園科のマスコットキャラクター「味来(みらい)ちゃん」。アカウントは@MINABE_HI_FARM

 問い合わせは、南部高校農場(0739・72・3929)へ。

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ