和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

高雄中が金賞 和歌山県アンサンブルコンテスト

金賞を受賞した高雄中学校吹奏楽部のメンバー
金賞を受賞した高雄中学校吹奏楽部のメンバー
 第50回和歌山県アンサンブルコンテスト(県吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)がこのほど、和歌山市七番丁の和歌山城ホールであり、紀南では中学校の部で高雄が金賞に選ばれた。


 中学校、高校、職場一般の3部門に、地区予選を通過した計54団体が出場した。中学校の部には29団体が出場し、金賞10団体、銀賞11団体、銅賞8団体を決めた。

 高雄は、管楽器と打楽器で構成する管打八重奏で「夢への冒険」(福島弘和作曲)を披露した。メンバーは吹奏楽部2年生8人で、田中愛美さん、田中夏都さん、中林結来さん、前初音さん、大森光さん、桑原美優さん、眞田慈弥さん、岡本望緒さん。

 審査員からは「和音の響きが美しい」「各楽器のバランスが良い」などと評価されたという。

 出場メンバーで、部長の桑原さん(14)は「本番は楽しく演奏することを心掛けた。金賞を受賞できてうれしい」と喜んだ。

 顧問の那須明教諭(53)は「プレッシャーもあったと思うが、少ない練習時間でよく頑張ってくれた」と話した。

 コンテストでは各部門の金賞受賞団体から、2月11日に奈良県である関西大会に出場する県代表を決めた。中学校の部では明和(和歌山市)、紀伊(同)が選ばれた。

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ