和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月27日(土)

望楼の芝で野焼き 串本町潮岬、害虫を駆除

望楼の芝での野焼き作業(和歌山県串本町潮岬で)
望楼の芝での野焼き作業(和歌山県串本町潮岬で)
 和歌山県串本町潮岬の望楼の芝(約10ヘクタール)で13日、害虫を駆除し、新芽の生育を促すことを目的にした野焼き作業があった。毎年この時季に開催している観光を目的とした「本州最南端の火祭り」(南紀串本観光協会主催)は、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮して中止となった。

 野焼き作業は1983年から行われていたが、97年から観光発展の一助にしようとイベント化し、2001年から「本州最南端の火祭り」の名称で町、町商工会が後援し、出店や踊りなどさまざまな催しをしていた。

 この日の野焼き作業には観光協会会員、町職員ら16人が参加。灯油に浸した布で芝生に火を付けていった。地元消防署員13人と消防団員6人が、火が燃え広がらないよう放水作業をした。

 野焼き作業に参加した観光協会の島野利之会長(53)は「残念だが、コロナの状況を見て今年は本州最南端の火祭りを中止にした。来年は、コロナが収束していれば、今年の分も合わせて盛大に開催したいと思っているので、多くの人に来てもらいたい」と話した。