和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月30日(火)

ピアノコンクール大阪大会で金賞 三里小の川上君

ブルグミュラーコンクールで金賞を受賞した川上泰生君(和歌山県田辺市本宮町で)
ブルグミュラーコンクールで金賞を受賞した川上泰生君(和歌山県田辺市本宮町で)
 三里小学校(和歌山県田辺市本宮町)6年生の川上泰生君(12)が、大阪府でこのほど開かれたピアノコンクール「ブルグミュラーコンクール2021」(実行委員会主催)の大阪大会で金賞に選ばれた。

 ブルグミュラーコンクールは、ピアノ教則本で知られるドイツの作曲家ヨハン・ブルグミュラー(1806~74)の作品を主な課題曲としたコンクール。

 今回の大阪大会ではまず、大阪府や京都府、奈良県など11カ所で地区大会を開催。各地区大会で優秀賞に選ばれた人が上位の大会である「大阪ファイナル」に進んだ。川上君は、10月に大阪府泉佐野市で開かれた地区大会に「小学5・6年A部門」で出場。12月18日の「大阪ファイナル」に進み、同部門に出場した91人の中から金賞に選ばれた。この部門では9人が金賞を獲得した。金賞を受けたのは県内では川上君だけだった。

 川上君は、コンクールに向けて夏ごろから練習を重ねてきたといい、「頑張った分、金賞に選ばれた時は飛び上がるくらいうれしかった。今は1月末のコンクールに向けて、別の曲を練習している。また金賞を取りたい」と話した。

 田辺市本宮町請川の「小渕友希ピアノ教室」で川上君にピアノを教えている小渕友希さん(46)は「素直さと、前向きに練習に取り組む姿勢が川上君の強み。これからも応援したい」と語った。