和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月26日(金)

神島女子が準優勝 全国高校総体の少林寺拳法団体演武

準優勝した神島女子のメンバー
準優勝した神島女子のメンバー
 全国高校総体(インターハイ)の少林寺拳法競技が2~4日、宮崎市であり、女子団体演武で神島が準優勝した。女子組演武では、神島の小川愛理沙さん(3年)と森澤日菜さん(2年)の組が6位に入賞した。

 男女の単独演武、組演武、団体演武に178校675人が出場した。

 女子団体演武には26校が出場。神島は予選と準決勝を通過し、決勝では富良野(北海道)と2点差の262点で敗れた。

 神島のメンバーは小川さんと森澤さん以外に、小田愛里さん、村上冬音さん、吉岡彩月さん、垣本柚香さん、中山侑香さん、古久保宇紅さん(以上、2年)。8人の団体演武メンバーからは外れたが、中川未空さん(2年)も選手のサポートで参加した。

 女子主将の小川さんは「昨年のインターハイもサポートを含めて同じ9人で参加し、準決勝で負けてしまったので、今年こそはという思いで練習に取り組んだ。準優勝できてうれしい。みんなで頑張ってきたことが報われた」と話した。

 女子組演武には62組が参加。予選を通過した小川・森澤組は決勝で260点を記録した。森澤さんは「入賞できると思っていなかったので驚いた。本番ではいつも通りの演武ができ、笑顔で演武を終えることができた」と話した。

 紀南勢で他に決勝まで残ったのは全て神島の選手で、女子単独演武で小田さんが11位、男子組演武で中川弘陸・長田秀斗(3年)組が12位、女子組演武で村上・吉岡組が13位に入った。