和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月27日(土)

「かえるの港」グランドオープン 印南の観光交流施設

記念式典で行われたテープカット(和歌山県印南町印南で)
記念式典で行われたテープカット(和歌山県印南町印南で)
 和歌山県印南町印南の印南漁港内に23日、整備が進められていた観光交流施設「かえるの港」がグランドオープンした。初日はステージイベントや物販がありにぎわった。

 漁業者用の長屋形式の仮眠所を造り替えた施設。同町にUターンした古田高士さんが代表を務める不動産コンサルタント会社「和み」などが、自己資金と、インターネットで資金を集めるクラウドファンディングを利用して整備した。

 昨年に先行オープンしていた「産直市場なごみ」、飲食店「オレンジキッチン」に加え、グランドオープンではスイーツや雑貨類を扱う「Wood Park+」、和み直営の海鮮丼などを売る「産直市場なごみの海鮮屋さん」が開業。他にも、ノートパソコンなどを持ち込んで仕事ができるコミュニティースペースを設けた。

 記念式典には日裏勝己町長や地元選出県議らが出席。グランドオープンを祝いテープカットをした。ステージイベントとして和太鼓演奏、各種ライブ、ダンスショーがあった。マグロの解体ショーもあり、豪快な手さばきに来場者が見入った。

 夜には野外でアニメ映画の上映会があった。