和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年05月01日(水)

観光列車「銀河」おもてなし 産品と飲み物セットに

銀河ドリンク(右)と銀河セットの特産品
銀河ドリンク(右)と銀河セットの特産品
 JR西日本の観光列車「ウエスト エクスプレス銀河」の紀南コース(京都―新宮)運行に合わせ、和歌山県のJR紀伊田辺駅前の田辺エンプラスは、地元特産品のセットと特製ドリンクを販売する。運行は昨年に続き2回目だが、紀伊田辺駅で停車するのは初めて。梅が香る商品でおもてなしする。


 銀河の運行は10月3日~来年3月8日で、1週間で2往復、期間中計36往復する。田辺駅で停車するのは京都行きで午後3時1分着、同25分発。

 特産品セットは梅ドリンクとあられ、梅のドライフルーツ、田辺市内のクラフトビールメーカーが「麦芽かす」を再利用した「グラノーラバー」の4点入りで、1500円。列車の中で、手軽につまめるものを選んだという。

 ドリンクは自家製梅シロップに、ハーブのバタフライピーを加え、銀河をイメージした紫色に仕上げた。400円。いずれも運行期間中販売しており、一般も購入できる。

 また、短い停車時間でも周辺を散策してもらおうと、田辺エンプラスが独自に田辺駅前商店街のマップを作成。お薦めの店や写真スポットを紹介している。マップは新宮駅で出発時に配布する。

 田辺エンプラスの担当はは「銀河の客層はさまざまで、田辺の魅力を発信する良い機会になる。特産品や駅前のPRにつなげたい。地元の方もドリンクを飲んで、銀河の乗車気分を味わってほしい」と話している。


 鉄道サービスの見直し議論が加速しようとしています。採算性の悪いローカル線はどうなるのか。鉄道の日(10月14日)を前に、利用促進の動きや課題を随時掲載します。