和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月30日(火)

「多様性認め合う社会へ」 東京ガールズコレクション和歌山の出演者募る

 来年2月に和歌山市で開かれるファッションショー「東京ガールズコレクション(TGC)」(実行委員会主催)の出演者募集が始まった。県は障害の有無や性別にかかわらず多様性を認め合う社会の実現に向けた取り組みという。

 この催しは2月3日午後2時から、和歌山市手平2丁目の「和歌山ビッグホエール」である。和歌山市ででは今年2月にも開かれたが、県は障害者らの出演機会創出などを狙い、今回初めて参画することにした。

 募集するのは県在住の小学生以上8人程度。性別は問わない。プロのダンサーとダンスを踊る。希望者は氏名や連絡先のほか、全身写真、出演や多様性を認め合う社会に対する思いを30秒程度で表現した動画などを11月30日までに提出する。書類審査と面接がある。

 問い合わせは県地域政策課(073・441・2423)へ。

■県内事業者60店募集 モデルらに料理提供

 会場裏でモデルらに料理を提供する県内事業者約60店も11月30日まで募集している。無償提供が可能▽県産食材を一つ以上使用▽1業者1種類▽80食以上の提供が可能などの条件がある。これと別に、料理に使う県産食材や加工食品の提供事業者も募集している。

 県は、県内4カ所に無料のパブリックビューイング(大型モニターでの観覧)を実施すると発表した。御坊市薗の市民文化会館とかつらぎ町、有田市の会場では3日、イベントの様子を同時配信。新宮市下本町の丹鶴ホールでは翌日の4日、イベントをまとめた映像を流す。いずれの会場でも出演モデルのトークショーなどがある。時間は4会場とも午前11時からの予定。

 詳細は公式ホームページに掲載している。