和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月29日(月)

「武庫川女子大学のむこじょTV」は放送3年目へ。4月1日放送の#21は、全国の女子大学でも珍しい馬術部が主人公です。



武庫川女子大学が2022年4月から朝日放送テレビで放送している「武庫川女子大学のむこじょTV」は、武庫川女子大学広報室が企画し、朝日放送テレビが制作する約2分のミニ番組(長尺インフォ―マシャル)です。毎回、学生や教職員、卒業生が案内人となり、教育・研究やクラブ活動、ボランティアなど様々な取り組みを通して、”武庫女の今”を発信しています。




 「武庫川女子大学のむこじょTV#21」は4月1日(月)午後5時30分ごろ、朝日放送テレビ(近畿2府4県と徳島県の一部)で放送予定。今回は全国の女子大でも珍しい馬術部が主人公です。武庫女の馬術部は1970年創部。54年の歴史があり、各種大会でも好成績を挙げている実力派です。大学として2頭の馬を所有し、学生たちはキャンパスから1時間近くかけて神戸市兵庫区の乗馬クラブに通って練習や馬の世話をしています。

 体格がよく、利発な馬・ムコダズウェル、繊細でちょっとやんちゃな馬・ムコセレーノ。生き物相手だけに、思い通りにならないこともしばしばですが、馬と心が通う喜びは格別です。

 部員の多くは初心者。初めは馬にそっぽを向かれたり、振り落とされそうになったりと悪戦苦闘しますが、馬術部を率いて40年以上という武庫女の馬術部OG藤本智子監督の指導でめきめきと腕を上げ、大会にも積極的に参加しています。

 3月20日、兵庫県三木市の三木ホースランドパークで行われた第18回関西学生馬術スプリングトライでは、2頭と4人の部員が障害飛越競技で出場し、全員が入賞を果たしました。

 キャプテンの日本語日本文学科、藤田誓乃さんは「競技や演技を通して馬と一体感を感じられるのが魅力。もっと内容の濃い練習を重ねて馬との信頼関係を深めていきたい」と話しています。


 武庫川女子大学ホームページの「むこじょTV特設サイト https://www.mukogawa-u.ac.jp/special/mwu-tv.html
」で過去の番組を見ることができます。

▼本件に関する問い合わせ先
武庫川女子大学広報室
広報室
住所:西宮市池開町6-46
TEL:0798453533
メール:kohos@mukogawa-u.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/



プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/85913
提供: