和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年06月17日(月)

【動画】スポーツカーデロリアン、和歌山・田辺工業校に集結

デロリアンとモニュメントの前で記念撮影するクラブのメンバーや生徒ら(和歌山県田辺市あけぼので)
デロリアンとモニュメントの前で記念撮影するクラブのメンバーや生徒ら(和歌山県田辺市あけぼので)
 和歌山県田辺市あけぼの、田辺工業高校に3月31日、1980年代に製造された米国製のスポーツカー「デロリアン」の所有者らでつくる「デロリアンオーナーズクラブ」のメンバー5人が同車に乗って訪れた。

 田辺工業高の正面玄関前には、卒業生が制作したほぼ実物大のデロリアンのモニュメントが設置されている。クラブ副会長の橋本達也さん(59)=兵庫県西宮市=がインターネットの記事で知り、昨年8月に同校を訪れて純正ホイールを寄贈していた。

 今回は同校ものづくり研究部の生徒ら約10人がメンバーを迎え、続々と車が学校に入ってくる様子を見ながら「ステンレスの輝きがすごい」「かっこいい。車への愛を感じる」などと喜んだ。楠本竜也部長(3年)は「ずらりと並んでいるデロリアンを見て、なんだか不思議な気持ちになった」と話した。

 デロリアンはSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で登場するタイムマシンのモデルにもなっているが、製造数は少ない。今回参加できなかったオーナーズクラブのメンバーからは、関連の本4冊が学校に贈られた。