和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年05月20日(月)

でんぱ組.inc活動終了 藤咲彩音が本音吐露「本当は身体が朽ちるまで、でんぱ組.incで居たかった」

でんぱ組.inc・藤咲彩音 (C)ORICON NewS inc.
でんぱ組.inc・藤咲彩音 (C)ORICON NewS inc.
 アイドルグループ・でんぱ組.incが20日、2025年頭のラストライブをもって活動終了することを公式サイトで発表した。活動16年の歴史に幕を下ろす。これを受け、メンバーの藤咲彩音(28)がコメントを寄せた。

【画像】電撃発表…16年に幕 でんぱ組.inc活動終了の報告全文

 サイトでは「いつもでんぱ組.incを応援いただきありがとうございます。この度、でんぱ組.incは2025年にエンディングを迎え、16年にわたる歴史に幕を閉じます」と報告し、「グループの今後の活動やメンバーそれぞれの未来について、メンバー、クルー交えて話し合いを重ねた中で、「2025年頭にでんぱ組.incとしてのエンディングを迎える」ことを決断いたしました」と説明した。

 今後の活動については「2024年10月8日『でんぱの日』に豊洲PITで行われる公演を皮切りに、全国ツアーを行い2025年頭のラストライブをもってでんぱ組.incとしての活動のエンディングを飾ります」とした。

 藤咲は「本当は身体が朽ちるまで、でんぱ組.incで居たかった」と本音を吐露しつつ、「沢山愛してくれて、見つけてくれて、受け入れてくれて、寄り添ってくれて、支えてくれて、人生を共にしてくれて感謝してもしきれないくらいみんなのことが大好きです」とコメント。「エンディングまで、ピンキー!らしく全力で踊って、でんぱ組.incらしく全力のライブを届けていきます」と意気込んだ。

 でんぱ組.incは、前身ユニット「でんぱ組」を経て2009年に結成。これまで最上もが、夢眠ねむ、成瀬瑛美などタレントや俳優、声優として活動するメンバーを輩出してきた。

■でんぱ組.inc・藤咲彩音コメント
突然の報告で驚かせてしまってごめんなさい。

私はでんぱ組.incのことが大好きです。

たくさんの奇跡があり、歴史があり“ここにいるみんなで”でんぱ組.incを作ってきました。

いつだって自分自身と戦ってきて、時代も大きく変わり、不安や後悔も沢山抱えてきたけれど、自分の人生の半分程でんぱ組.incと一緒に歩んできて、この場所ですいもあまいも学んできて、つまずいて泣いても、この人生でよかったと心の底から思っています。

「本当は身体が朽ちるまで、でんぱ組.incで居たかった。」これが本音だけど、姿形が見えなくなったとしても、でんぱ組.incの音楽は残り続けます。寂しくなったら、音楽を沢山聴いてください。沢山思い出してください。あなたの心にある、でんぱ組.incとのセーブポイントを大切にしてくれたらそれだけで私は幸せです。

メンバー、でんぱクルーのみなさん、家族、友人、そして応援してくれているみんな。子どもだった自分を沢山育ててくれた恩義を忘れずに自分自身をさらに大きくレベルアップさせて関わった全ての人に、恩返しをさせてください。

沢山愛してくれて、見つけてくれて、受け入れてくれて、寄り添ってくれて、支えてくれて、人生を共にしてくれて感謝してもしきれないくらいみんなのことが大好きです。

少しずつ心を整理して、ゆっくり噛み砕いて、あなたのペースで。

エンディングまで、ピンキー!らしく全力で踊って、でんぱ組.incらしく全力のライブを届けていきます。

【写真】国内外の実力派クリエイターたちが集うでんぱ組.inc新作EP
でんぱ組.inc鹿目凛、アスペルガー症候群を公表 アイドルになって8年「人は誰だって変われる」
でんぱ組.inc相沢梨紗・空野青空、新型コロナ感染 新曲発売記念イベントは延期・中止に
でんぱ組&虹コン・根本凪、卒業を発表 昨年10月より体調不良で休養
アイドルフェス『TIF2021』長濱ねるが開会宣言 SKE48・エビ中・でんぱ組.incらが迫力のステージ
提供:oricon news