和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年05月04日(土)

職員の“名前伏せ”全国で広がり、カスハラ対策へ「トラブルに巻き込まれるリスクの軽減」

今までのものと変更した後の名札
今までのものと変更した後の名札
 兵庫県川西市は23日、4月18日から職員が勤務時間中に着用する名札の表記をフルネームから名字のみに変更。顔写真の掲載もなくしていることを発表した。

【画像】顔写真&フルネームを伏せ…名札ビフォーアフター

 同市のこれまでの職員の名札は、フルネームと顔写真が入っていた。変更の理由について同市は、それらの情報から個人を特定され、SNSやインターネットによる被害等が問題となっている昨今の社会状況を鑑み、職員がトラブルに巻き込まれるリスクの軽減を図るためとした。

 改めて市は、「市民へのサービスを維持すると同時に、職員が安心して働ける環境を整えることを目指します」と訴えた。

 なお今回の変更の対象は、教育・保育現場等に従事する職員を除く約1300人。

【漫画】「叱られると凹むなぁ」心のダメージ中…受けた不意打ちの神対応に「頑張りは報われる」スタッフの心境にも変化
【漫画】「手袋して客をバイキン扱いしてるのか」怒る客が一転'笑顔'になった理由とは?
【漫画】乳がんが脳に転移し、要介護5になった母の最期…看取った娘が感じた戸惑い
【漫画】「パパ彼女いるよ」旦那の浮気の証拠をつかんだ息子、母の対応は…
【漫画】娘の幼稚園の先生と夫が不倫「パパがかわいそうだよ!」泣き出してしまった娘、困惑した母は?
提供:oricon news