和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月28日(日)

自宅で手軽にトレーニング スポーツ店に問い合わせ増加

自宅でできるトレーニング器具を取りそろえるスポーツ店(和歌山県田辺市内で)
自宅でできるトレーニング器具を取りそろえるスポーツ店(和歌山県田辺市内で)
 新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控える動きが広がる中、自宅でできるトレーニング器具が注目されている。和歌山県田辺市内のスポーツ用品店でも問い合わせが増えており、各店がさまざまな商品をそろえている。

 田辺市神子浜2丁目のヤマモトスポーツでは、トレーニング用のチューブやバンド、バランスボール、縄跳びロープなどをそろえたコーナーを設けている。特に野球用具は品ぞろえが豊富で、家庭で打撃練習ができる軽いボールやシャトル、トスバッティングマシンもある。

 同店によると、売れているのは、インナーマッスルを鍛えるチューブ類。チューブを両足に引っ掛けてボートをこぐような運動ができる器具や腹筋ローラーが人気という。

 同店の竹中勝也店長(53)は「学校が休校になってから自宅用のトレーニング器具が売れるようになった」と話している。

 同市高雄2丁目の「SPORTS TSUBOI(スポーツ ツボ井)」は、自宅で手軽にできる健康づくりグッズのコーナーを設けている。ストレッチや筋トレができるチューブやダンベルボール、小さめのバランスボール、手のつぼを刺激するボールなどがあり、3千円までの商品が女性や中高年に人気だ。

 同市宝来町のメイトスポーツでも、自宅でできるトレーニング器具の問い合わせが増えている。人気があるのは3千円ぐらいまでのバランスボールなど手軽な商品という。