和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月27日(土)

ヨガでリフレッシュ 串本町、産後の体調を改善

産後の体を整えるため、インストラクターに習ってヨガをする女性たち(和歌山県串本町串本で)
産後の体を整えるため、インストラクターに習ってヨガをする女性たち(和歌山県串本町串本で)
 和歌山県の串本町子育て世代包括支援センター主催の「リカバリーヨガ教室」が19日、同町串本の町地域保健福祉センターであった。出産して半年前後の女性7人が参加し、インストラクターに習ってヨガをした。

 産後の体を整え、リフレッシュしてもらおうと、毎年3回開いている。今回も講師は那智勝浦町宇久井のヨガインストラクター、城千湖さんが務めた。

 城さんは「腰痛や肩凝りはあると思う。腹の膨らみも気になると思うが、腹筋運動は逆効果で、やるなら2年たってからがいい。今は周りの筋肉を補強するのが大事」とアドバイス。赤ちゃんを抱くことで猫背や肩凝りになったり、腰を痛めたりすることがあるため、それを解消するのに効果的なタオルを使って背筋を伸ばす運動を紹介し、一緒にやった。

 下半身の筋肉トレーニングや自分でできるマッサージの仕方なども含め、約1時間かけて指導した。

 6カ月児の母親である串本町西向の伊藤陽子さん(41)は「肩凝りや腰痛があり、ヨガは気持ち良かった。家でも続けたい」と話していた。