和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

神島高(和歌山県)3年の川﨑さん準大賞 タイトルは「灯」、中高生対象のフォトコンテスト

川﨑廉斗さん4枚組の作品「灯」
川﨑廉斗さん4枚組の作品「灯」
 中高生の写真部応援雑誌「TopEye(トップアイ)」のフォトコンテストで、神島高校(和歌山県田辺市文里2丁目)3年生の川﨑廉斗さんが準大賞の「準トップアイ賞」に選ばれた。

 雑誌はニコンイメージングジャパン発行。コンテストには1313点の応募があり、そのうち大賞となるトップアイ賞1点、準トップアイ賞1点、入選5点や佳作、準佳作が選ばれた。

 川﨑さんの作品は4枚のカラー組み写真「灯(ひ)」。審査員からは「カメラがなければ見過ごしそうなものまで一つ一つにフォーカスを当て、命の美しさをにじみ出させている。場所や時間が異なる4枚のトーンや色合いを調整し、一つの作品として構成した力は見事」と講評された。

 作品は昨年8月末ごろに古座川町で撮影した。撮り方をいつもと変え、さまざまな構図に挑戦したという。川﨑さんは「受賞できてうれしい。特に1枚目の写真は自分らしい視点で色や光もきれいに撮ることでき、インパクトのある写真になったと思う」と話した。卒業後は写真関係の専門学校に進学するという。

 川﨑さん以外の神島高校の入賞者は次の皆さん。

 準佳作=廣畠大侍(3年)、小川結衣(同)、生駒咲樹(2年)

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ