和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

炭火で焼くチャーシュー販売 田辺市の龍宮

本場チャーシュー
本場チャーシュー
龍宮地図
龍宮地図
 和歌山県田辺市片町96、中華料理店「龍宮」(岩中元昭さん経営)は、炭火で焼き上げる”本場チャーシュー”の販売を始めた。要予約。

 「チャーシューは漢字で『叉焼』。叉はつるすの意味。つるして焼くのが本場の調理法なんです。本場の製法にこだわっています」と岩中さん。

 まず、豚肉を秘伝のたれに丸2日漬け込む。その後、特注の釜に豚肉をつるして炭火でじっくり焼き上げる。仕上げに、蜂蜜と水あめでコーティングして完成。炭にもこだわっており、地元特産の紀州備長炭を使用している。

 チャーシューは1本(約2人前)860円(以下、全て税込み)。

 「チャーシューの予約は5日前までにお願いします」と岩中さん。土曜に受け取りを希望する場合は、その週の火曜までに予約を入れる。詳しくは問い合わせを。

 平日の夜も定食メニューを始めた。定食は、ホイコーロー、八宝菜、野菜炒め、から揚げ、鶏のたれ炒め、鶏のみそ炒め、ギョーザ、ラーメン、酢豚の9種類(700~920円)。3月11日は夜営業を休む。

 営業時間は午前11時半~午後1時半、平日の午後5時半~8時(ラストオーダー)。土曜は昼のみ午後2時まで営業。日曜、第3土曜定休。電話0739・25・0977。

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ