和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月27日(土)

平安衣装の女性は誰? 田辺市立図書館のキャラクター

田辺市立図書館の冊子や掲示物などに登場する平安衣装姿の女性キャラクター「たなべるちゃん」
田辺市立図書館の冊子や掲示物などに登場する平安衣装姿の女性キャラクター「たなべるちゃん」
 和歌山県田辺市東陽の市文化交流センター「たなべる」内の市立図書館で見掛ける平安衣装姿の女性キャラクター。掲示物や冊子のほか、「たなべる」開館10周年の記念グッズにも登場するくらいなので、公式キャラクターには違いない。でも一体彼女は誰?―。

 市立図書館によると、名前は「たなべるちゃん」。2012年2月に図書館が上屋敷2丁目から「たなべる」に移転した際、「図書館に親しんでもらえるよう、自由に使用できるキャラクターが欲しい」と当時の職員が知人に依頼して、作成してもらったという。

 現在は別の部署で勤務するその職員は「熊野古道のまちにちなんで、平安衣装姿にしているが、細かなキャラクター設定はない。名前も何となくそのまま『たなべるちゃん』で落ち着いた。図書館を訪れたことのある人は、きっとどこかで目にしたはず。今になって注目してもらえるのはうれしい」と話した。