和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年06月14日(金)

和歌山ウェイブス小﨑初登板で勝利 大阪06ブルズに4-2、野球関西独立リーグ

和歌山ウェイブス―大阪ゼロロクブルズ 6回2失点で初登板、初勝利を挙げたウェイブスの小﨑雅斗投手(上富田スポーツセンターで)
和歌山ウェイブス―大阪ゼロロクブルズ 6回2失点で初登板、初勝利を挙げたウェイブスの小﨑雅斗投手(上富田スポーツセンターで)
 野球さわかみ関西独立リーグの和歌山ウェイブスは5月28日、和歌山県上富田町朝来の上富田スポーツセンターであったホーム公式戦で大阪ゼロロクブルズ(大阪府東大阪市)と対戦し、4―2で勝った。ウェイブス先発の小﨑雅斗投手(18)が初登板で初勝利を挙げた。

大阪ゼロロクブルズ
 200 000 000―2
 130 000 00×―4
和歌山ウェイブス

 ウェイブス先発投手の小﨑は1回、押し出し四球などで2点を奪われたが、以降は立ち直った。2回に榎本の適時打などで逆転。7回からは継投でリードを守り切った。

■デビュー戦飾る

 小﨑投手は1回、制球が定まらず2点を奪われたが「開き直って力が抜けた」。2回以降は安打を許さず、6回を投げて被安打3、2失点でデビュー戦を飾った。

 和歌山市出身。京都翔英高校(京都府宇治市)を卒業後、日本野球機構(NPB)入りを目指してウェイブスに入団した。けがで出遅れていたが、川原昭二監督から「楽しんでいけ」と言われてマウンドに立った。持ち味は直球。家族が応援する中、帽子を飛ばしながら力投した。「チームの優勝に貢献し、NPBに何としても近づきたい」。頼もしい新人が先発投手陣に加わった。