和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年07月21日(日)

えりすぐりの懐石,寿司 和歌山・田辺の「創作割烹柴田 心味」

八寸の一例
八寸の一例
落ち着きのあるカウンター席
落ち着きのあるカウンター席
地図 「創作割烹柴田 心味」
地図 「創作割烹柴田 心味」
 和歌山県田辺市東山1丁目に「創作割烹柴田 心味(しんみ)」がオープンした。店主の柴田茂光さんは、和食の世界に入って46年。白浜町のホテルシーモアグループで24年間料理長を務め、2022年度栄養関係功労者の厚生労働大臣表彰など数々の賞を受賞している。豊富な経験を生かした料理を提供する。


 メニューは「創作懐石寿司コース」(料理7品とすし9貫、赤だし、デザートで1万3200円)のみで完全予約制。7品の献立は先付け、煮物わん、造り2品、炊き合わせ、八寸、替わり鉢。内容は月替わりで変更する。器にもこだわった美しい盛り付けが楽しめる。

 すしはカウンター席なら1貫ずつ、個室なら2貫ずつ提供する。旬の食材を楽しんでもらおうと、ねたの種類は豊富。和歌山の食材はもちろん、全国各地からえりすぐって取り寄せている。すしはしょうゆや塩などを付けて出すため、握りたてをすぐ味わえる。

 店内はカウンター席が8席、個室が2室。1室に4人掛けのテーブル席が1卓あり、2室をつなげれば最大8人まで利用できる。

 柴田店主は「記念日や接待、歓迎会など、特別な日に利用してもらえれば」と話している。

【お店情報】
田辺市東山1丁目18の12(1階) 営業:午後5時半~ 不定休 電話0739・33・2242