和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年09月19日(土)

無料でオンライン英会話 「児童元気づけたい」と田辺の学習塾

テレビ会議システムを使う無料の英会話教室を企画している「Tゼミ」塾長の阪本圭司さん(田辺市東山2丁目で)
テレビ会議システムを使う無料の英会話教室を企画している「Tゼミ」塾長の阪本圭司さん(田辺市東山2丁目で)
TゼミQRコード
TゼミQRコード
 田辺市東山2丁目の学習塾「Tゼミ」は26~30日、小学生を対象に、オンラインで無料の英会話教室を開く。新型コロナウイルスの影響で休校が続く中、学習面の不安を抱える子どもたちを元気づけたいという。参加者を25日まで募っている。

■ 新型コロナ機に企画
 田辺・西牟婁の小中学生や高校生約80人が利用するTゼミでは、3月から各家庭とオンラインで結ぶ授業を開始。宿題のサポートもしている。それでも、休校が長期間になり、子どもや保護者からは、さまざまな不安の声が寄せられているという。

 こうした状況を踏まえ、Tゼミでは「困っている子どもたちのために何か貢献できないか」と考え、英会話教室を企画した。

 教室では、テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を使用。海外旅行の際に使えるやりとりなど、子どもたちが楽しめる内容を考えている。講師には外国人もいる。

 塾長の阪本圭司さん(35)は「コロナで大変な状況なのは事業所も子どもも同じ。教室は、わくわくするような取り組みにしたい」と話している。塾として今回の経験を生かし、さまざまなニーズに応えられるよう、今後に備えたいという。

 教室は1、2年生▽3、4年生▽5、6年生―にクラスを分ける。各クラスとも授業は2回で、定員は各30人(先着順)。Wi―Fi(ワイファイ)がつながる環境と、パソコンやタブレットなどズームを利用できる端末は参加者側が用意する。

 教室の開始日時は次の通り。各45分。

 1、2年生=26日午後2時と30日午後1時▽3、4年生=28日午後2時と30日午後2時▽5、6年生=28日午後5時と30日午前10時半(30日のみ80分)

 申し込みはTゼミのLINE(ライン)公式アカウントから参加したい旨のメッセージを送る。QRコード=図=を読み込む。問い合わせはTゼミ(0739・26・2759)へ。

 チラシ作成などは、紀南の若手有志でつくる団体「ブルーレーベル」(那須一徳代表)が無償で担った。