和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月26日(金)

林業まつりはオンラインで 21日から龍神で翔龍祭

実行委員会でオンライン開催について説明する眞砂佳明委員長(12日、和歌山県田辺市龍神村西で)
実行委員会でオンライン開催について説明する眞砂佳明委員長(12日、和歌山県田辺市龍神村西で)
 和歌山県田辺市龍神村の林業まつりと村民文化祭を合わせた恒例イベント「翔龍祭」が21日から始まる。林業まつりは一部を除いて22日までだが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、オンラインを中心に開く。村民文化祭は舞台発表を取りやめ、25日までの午前9時~午後5時、龍神村安井の龍神市民センターで作品を展示する。

 翔龍祭実行委員会の会議が12日、龍神村西の龍神行政局であり、林業まつりはコロナ対策で会場を設けずにインターネットのライブ中継や動画配信で開くことを決めた。動画投稿サイト「ユーチューブ」などを活用して情報を発信する。

 間伐作業や製材風景など林業をPRする動画の配信や、臨時スタジオを設けてのトーク、ヤフーオークションを使った板の競りもする。21日午後6時~9時には、龍神村龍神にある道の駅「ごまさんスカイタワー」をライトアップもする。イベント内容は翔龍祭の公式ホームページに掲載する予定。

 実行委員会の眞砂佳明委員長は「新型コロナの影響を考えて中止した方がよいのではという意見もあったが、こんな時だからこそ龍神村の元気を発信しようと考え、ネットでのライブ中継を中心に開くことにした。イベント後も内容を視聴できるので見てほしい」と話している。

 チェーンソー競技の「第2回きのくに伐木チャンピオンシップ」を21日午前11時~午後4時、チェーンソーで作品を作る「龍神チェンソーアートdays」を21、22日の午前10時~午後4時にそれぞれ配信の予定。

 他に龍神村福井の木工館「ジー・ワークス」によるオンラインでの木のスツール作りが21、22日にある。

 オンライン以外の現地でのイベントとして龍神村小家のアトリエ龍神の家で、デザイナー・造形作家の溝端秀章さんによる「龍神産丸太の龍作り」(21~25日)▽工房「藍染計良」のセール(21~23日)▽蓑虫工房の干支(えと)作りのワークショップと射的(21、22日)―がある。

 翔龍祭に関する問い合わせは、実行委員会の事務局がある市龍神行政局産業建設課(0739・78・0830)へ。