和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年05月16日(木)

ジャベリックスローでジュニア五輪出場へ 南部中の高田さん

 和歌山県みなべ町南部中学校陸上部2年の高田夏帆さんが、10月21~23日に松山市で開かれるJOCジュニアオリンピックカップ第53回U16陸上競技大会(日本陸上競技連盟主催)の女子ジャベリックスローの部に県代表として出場する。高田さんは「自己ベストを出して入賞できるように頑張りたい」と意欲を見せる。

 8月下旬に和歌山市の紀三井寺公園陸上競技場であった県の選考会で、1位となり代表に決まった。記録は36メートル22で、2位とは9メートル以上の差を付けた。

 高田さんは小学5年から地元の陸上クラブで投てき種目であるジャベリックボールを始め、中学に入ってからジャベリックスローを始めた。自己ベストは、9月初めにあった日高地方陸上競技協会の記録会での39メートル57。U16陸上競技大会ではその自己ベストを更新し、入賞(8位以内)できるように頑張りたいという。



 高田さんは22日、みなべ町芝の町役場を訪れ、小谷芳正町長と井戸和彦教育長にU16陸上競技大会に出場することを報告し、健闘を誓った。

 小谷町長は「体調に気を付けて頑張ってください」と激励。同席した南部中の﨑山武司校長は「普段の調子を出すことができれば入賞できると思う」と話した。