和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年06月02日(日)

誰もが居心地いい場所に ランドリーカフェが登場、和歌山県田辺の市街地

「優しさが連鎖する空間をつくりたい」と話す店主の浜口彩歌さん(和歌山県田辺市湊で)
「優しさが連鎖する空間をつくりたい」と話す店主の浜口彩歌さん(和歌山県田辺市湊で)
コインランドリー。奥にはイベントなどを紹介する掲示板
コインランドリー。奥にはイベントなどを紹介する掲示板
 和歌山県田辺市街地にコインランドリーとカフェを併設した「ランドリーカフェ」が登場した。お茶を飲みに来た人、洗濯に来た人、パソコンに向かうビジネス客、宿題中の小学生、地元住民も観光客も。さまざまな立場の人に居心地がいい、新しい「公共の場」を目指している。

 田辺市湊の「Oyakon Cafe(オヤコン カフェ)とLaundry(ランドリー)」は、2月にオープンした。カフェ26席、コインランドリーは6キロ容量の洗濯機と電気乾燥機各3台、9キロ容量のガス乾燥機2台がある。

 カフェではオリジナルブレンドのコーヒーや紅茶、アルコール類などのドリンク、ランチやサンドイッチなどの軽食が味わえる。

 店内は無線LANとコンセント、プロジェクターを設置。コワーキングスペースとして利用できる。セミナーやイベントに対応したレンタルルームにもなる。

 店主の浜口彩歌さんはグラフィック、コミュニティーデザイナーとして活動している。「フラッと立ち寄れ、人と人が緩やかにつながれる場所をつくりたかった」。店名の「オヤコン」は「おや、こんな所で」という出会いの場でありたいと名付けた。

 飲食店の経営は初めて。「料理はそれほど得意でなく、軽食メニュー作りも試行錯誤した。でも、得意なスタッフがランチにチャレンジしてくれて、人気になっている。店の活用法は自在で、さまざまな挑戦ができる場にしたい」と話す。

 カフェの休業日に別の飲食店が「間借り営業」したり、夜にプロジェクターを活用してゲーム大会を開いたり。「持ち込みの企画も大歓迎。思いもよらない使い方で、つながりが広がればうれしい」と期待する。

 浜口さんは「誰もが笑顔になれる。優しさが連鎖する空間をデザインしていきたい」と話している。

 ランチ・カフェは午前10時~午後5時。金、土曜の夜カフェは午後8時~11時。月曜定休。ランドリーは24時間年中無休。電話0739・20・0006。