和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月26日(金)

体験型観光の推進組織設立へ 日高地方の1市6町

日高地方として体験型観光を推進するため意見交換する出席者(和歌山県御坊市湯川町で)
日高地方として体験型観光を推進するため意見交換する出席者(和歌山県御坊市湯川町で)
 和歌山県日高地方の体験型観光を広域で推進していくための組織設立に向けた検討会がこのほど、御坊市湯川町の日高振興局で開かれた。この日は2回目で、出席者が組織の運営や事業計画について意見を出し合った。

 日高地方全体への誘客や観光振興を目的に、1市6町の教育旅行誘致団体や自治体による組織づくりを計画している。新組織の設立は2021年4月。

 この日の会議には、設立検討会の委員を務める教育旅行誘致団体の代表者や行政の担当者が出席し、新組織に求める役割や人員体制などについて意見交換した。

 前回出た意見も踏まえて検討。事務所の所在地や職員、専門性を持った人材の確保といった組織運営、体験型観光を現場で担う民泊受け入れ家庭の確保など、広域化に向けた議案を話し合った。

 新組織設立のための検討会と並行して管内では、体験型観光で既に実績のある印南町、由良町、日高川町内の各団体と日高振興局地域振興部が協議会をつくっており、本年度は県外の学校でのPR活動やモニターツアーなどを予定している。